人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手、少しずつ復興中!

今年の6月以来、約5か月ぶりに岩手県に行ってきました。

前回行った時にぐちゃぐちゃになった車が大量に置かれていた場所が更地になっていたり、
壊れていた家が撤去されてきれいになっていく街の様子がすごく印象的でした。
この5カ月で少しずつ復興していく様子を垣間見ることができました。

岩手、少しずつ復興中!_e0027447_2116037.jpg

上の写真は今年6月の大船渡駅です。
線路の上にたくさん瓦礫が散乱しており、ここに電車が走っていたのが想像できない程です。
周りは繁華街で本来は、スーパーや飲食店が多数あったけど、全て津波にさらわれて辺りには
何もありません。
岩手、少しずつ復興中!_e0027447_21195815.jpg

これが今回撮った同じ場所の写真です。
大量にあった瓦礫は全て撤去され、きれいになっていました。
向かいのマンションは改装工事中で、仮設スーパーや飲食店も出来ていました。
少しずつ、復興して町が動き出しています。

今回は、約1週間、こっちに滞在予定なので、また少しずつ今の岩手をUPしていきたいと思います。

IYO@帰国中




by CyberBuzz

by bigblue-kuma | 2011-11-22 21:37 | 他の場所