「ほっ」と。キャンペーン

コタオフェスティバル

e0027447_11271929.jpg

GWが始まりました!
初日からジンベエダイビング。いいスタートをきることができました。

e0027447_11324777.jpg

普段は、3月末に行われるタオ島のお祭り、コタオフェスティバルも今年はGW中に開催。
小さな島ですがこの日ばかりは島中の人が会場に集結。
サイリービーチのバーも昨日は全て閉まっていて閑散としていました。

色んな屋台が出ておいしいものを食べたり、輪投げや投擲等のゲーム屋台も出て
なかなか日本の夏祭りに参加できないので、私たち自身も毎年楽しみにしています。

e0027447_11352421.jpg

そして、今年はスタッフEMIKO、KATSUKIと欧米人スタッフとともにダンスをしました。
GWの忙しい合間を縫って頑張って練習しました。
千人近くいる人たちの前で踊るのはすごく恥ずかしかったけど、すごくいい思い出になりました。
踊っている写真は持っていないので、また他の人からもらえたらUPしようと思います。

IYO



by CyberBuzz

[PR]

by bigblue-kuma | 2012-04-29 11:39 | タオ島

ジンベエと猫

e0027447_19295697.jpg

BANZAI号のアイドル猫『ナンプン』。
ジンベエと一緒に気持ちよさそうにお昼寝。
どんな夢を見ているのかな??

今日もタオ島でジンベエザメが出ました。
今月に入って目撃することが多くなってきました。

このままGWまで出続けてくれるかな??
GWにお越しになる皆様、お楽しみにーーー☆

IYO


by CyberBuzz

[PR]

by bigblue-kuma | 2012-04-25 19:33 | タオ島

ジンベエと私

e0027447_8572630.jpg

昨日、ジンベエザメを見ました。
ちょくちょくジンベエ情報があったけど、見たのは約1カ月ぶり。
数日前は、自分たちが浮上後にジンベエ情報。
他のスタッフ見ている中、このまま見れないとジンベエ見れないガイドのレッテルを貼られるのでは!?
と少し心配になりました。

e0027447_8574433.jpg

昨日のチュンポンピナクルは、安全停止する前にブイに戻っていると欧米人が皆同じ方向を向いてガッツポーズ。
「あ、ジンベエ出ているんだ」と思いつつ、お客さんのエアーを確認しながら少しジンベエ待ち。
そろそろ、諦めようかなと思った頃にジンベエ登場。
めっちゃ嬉しかった☆。
鈴を鳴らすのを忘れて思わず叫んでしまい、お客さんを見ると誰もこっちを向いてない。
急いで鈴を鳴らすと皆満面の笑みでジンベエを見ていました。

この大海原で偶然にも同じ場所で同じ時間に出会うなんですごいことだと思います。
毎日毎日、潜っていてもジンベエに会えるのは、ほんの数回。
でも、出会えた時は本当にすごく嬉しくて幸せな気持ちになります。

昨日は、お客さんが私とジンベエの写真を撮ってくれました。
写真左下が私。
少し変な恰好をしているけど、こんな写真なかなかないのでありがたいです。
次は、もう少しかっこいい姿で写りたいな・・・。

IYO


by CyberBuzz

[PR]

by bigblue-kuma | 2012-04-21 09:14

チュンポンピナクルよかったのに・・・

e0027447_1962473.jpg

今日の朝は、チュンポンピナクルへ!
めっちゃ魚がいた。最近の中では、最高。
ゴールデンウォールがどどーんと立ち塞がっていたり、

e0027447_1964446.jpg

大きな大きなヤイトハタがでーんと岩の上に横たわっていたり、
今日はすごく楽しいダイビングだ!と思って浮上したら、
「他のボートがジンベエ見たみたいだけど、見た??」

見てないんですけど・・・・・。
私達のボートは講習だったので、別のダイブサイトへ。
FDボートはその後ばっちり見ました・・・・・

タイミングって大事ですね。。。

IYO


by CyberBuzz

[PR]

by bigblue-kuma | 2012-04-17 19:16 | タオ島

ソンクラーン

e0027447_1843421.jpg

4月13日はソンクラーン(水かけ祭り)でした。
タオ島では、毎年この日1日だけ。

午前ボートから帰ってくると水かけ祭りは、すでに始まっています。
器材を持って倉庫に行く間に水鉄砲で水や氷水をかけられたり、顔に白い粉を塗られたり・・・
タイの旧正月で「HAPPY NEW YEAR!」ということなので、何をされても怒れません。

e0027447_18462677.jpg

日本の農協の車も水かけ祭り参戦!
大きなバケツを積んで町中に水を掛けまくります。
一年で一番暑い季節ですが、この日ばかりは日中も涼しくなります。

IYO


by CyberBuzz

[PR]

by bigblue-kuma | 2012-04-17 18:55

もうすぐソンクラーン

e0027447_17163597.jpg

4月13日は、タイの旧正月ソンクラーンです!
バンコクでは13日~16日まで行われますが、タオでは13日の1日のみ。
この日は、容赦なく全く知らない人から水をたくさん掛けられます。

そのためにタイでは至る所で水鉄砲がたくさん売っています。
こんなので遊ぶのは、小学生ぶり。
13日の午後は、ボートが出ないのでお客さんもスタッフも一緒になって水かけ祭りを楽しみます。

私も昨日、水鉄砲をGET!!
半分楽しみだけど、半分憂鬱な1日です。

IYO


by CyberBuzz

[PR]

by bigblue-kuma | 2012-04-10 17:24 | タオ島

レスキューコース

昨日までレスキューダイバーコースを担当しました。
レスキューコースでは、ダイビング事故の対処法と予防策を学ぶコースです。
ステップアップのために勉強したい方やプロのライセンスを取ろうとしている方が受講しています。

このコースでは、ボート上で何かしらのトラブルが起こるため対応してもらいます。
昨日は、今、DMT中の2人がバディダイビングをしていた時にはぐれてしまったことを想定して
レスキュー活動をしました。

e0027447_12184133.jpg

まずは、AOWでも勉強したコンパスを使っていなくなってしまったバディを捜索。
すると水底にうつぶせになっている事故者を発見!

e0027447_1219764.jpg

一刻も早く水面に連れていきます。

e0027447_12193654.jpg

そして、ボートの上に引き上げて、CPRまで。

このコースは体力を使ってしんどいけれど、終わった時には達成感と自信に繋がります。
事故が起こってしまわないように未然に防いだり、適切に対応できる能力を身につけていると
ダイビングの楽しみもまた変わってくると思います。

IYO


by CyberBuzz

[PR]

by bigblue-kuma | 2012-04-07 12:21 | タオ島

最近のタオ島

一昨日、昨日と台風の影響で午前中は雨が降りましたが、今は晴れ。
毎日毎日暑い日々が続いています。
今月の中旬は、ソンクラーン(水かけ祭り)!
もっともっと暑くなっていきます。

e0027447_1181743.jpg

最近はどこのダイブサイトも透明度20mくらいあります。
水温も30度に上がってきてあったかい。温泉に入っているような気分です。
魚もめちゃめちゃたくさんいるし、絶好調の日々が続いています。
後は、ジンベエに会えたら言うことないんですが・・・

e0027447_111022.jpg

夕陽、夕焼けもきれいに見れます。
西側のビーチにお店があるって素敵ですね☆

IYO



by CyberBuzz

[PR]

by bigblue-kuma | 2012-04-03 11:15 | タオ島