「ほっ」と。キャンペーン

スクイーシィー。

うちの新顔です。
サイコよりもちっちゃい!
みんなに可愛がってもらって(じゃれて噛まれてよく泣いてますが)
すくすくと育っています。
サイコが人気のチビ犬の座を奪われてちょっと嫉妬しているような・・・。

e0027447_14545960.jpg


犬と戯れるならビッグブルーダイビング
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-09-25 14:55 | タオ島

喧嘩する仲。

メタリックは普通一匹で巣穴の前に陣取っています。
たまに離れたところまで遊びに・・・、
しかし、そこで身の危険を感じると他人の巣穴に一時避難、
そこでもともとのメタリックさんが、

『なんで家に勝手に入ってくるんだっ!!』
『出て行けー!!』
『たのむ入れてくれー!!』
・・・

こんな感じで危険が迫っているのに目の前で喧嘩しています。
でも本当に危ないって思うと二人ともその穴に隠れます・・・。


メタリックシュリンプゴビー、二匹でいるのは珍しい。
e0027447_14482533.jpg


私の中ではタイのお寺の極彩色。
e0027447_14505517.jpg


ハゼを見るならビッグブルーダイビング
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-09-25 14:51 | タオ島

頑張れDMTS。

もうすぐタクヤ&アツシがDMTファイナル!!
(無事に行けば)
昼でも夜でも暇があればスキルサーキットやブリーフィングの練習で切磋琢磨しています。
二人ともちょっとは逞しくなってきた感じです。
さあ、ラストスパート!!
頑張れDMTS。

e0027447_1134452.jpg


応援よろしく、ビッグブルーダイビング
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-09-24 11:05 | カオラック

人。

再びツバメウオちゃん。
下から見るとツバメに見えることはみんな知っていると思いますが、
真正面から見ると『人』に見えるんです。
大人になると顔そのものが人の顔に似てくるんです。
あの顔が好きな人もいるし、怖いという人もいます・・・。
ツバメウオは人から魚になるんですね。

e0027447_10573977.jpg


イワシの群れも千変万化。
e0027447_1058633.jpg


マンゴーにはサラサハゼもいっぱいいますよ。
e0027447_10583194.jpg


魚の生態観察ならビッグブルーダイビング
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-09-24 10:59 | タオ島

羽が生えた。

マンゴーベイが賑やかになってきました。

◎イワシの大群、さらに増えてます。
◎オオウミウマ、10匹以上。
◎ツバメウオの子供。

何が出るやらマンゴーベイ!?
今、じっくり、まったり潜るならここで決まりです。


今日はツバメウオをご紹介します。
e0027447_21371734.jpg


どんどん大きくなってきてます。
e0027447_21421743.jpg


タイでダイビングならビッグブルーダイビング
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-09-19 21:38 | タオ島

ナンユアン展望台。

ナンユアン島は大、中、小、三つの島が砂州で繋がっている美しい島。
よくダイビングの誌面をかざる景色です。
今日はアドバンスのみんなと展望台へクライム。
天気もいいし、最高!!
体力のある人にはお薦めですよ。

山の頂上にて。
e0027447_1943458.jpg


ナイトダイブ直前。
e0027447_19445510.jpg


ダイビング、ライセンスならビッグブルーダイビング
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-09-19 19:46 | タオ島

初めての水中カメラ。

初めて水中でカメラを使ったのが、
アドバンスコースのアンダーウォーターフォトグラフィー。
この時は途中でバッテリーが切れて、あれ、もう終り・・・?
インストラクターにカメラを見せる私・・・。
不思議そうにカメラをチェックするインストラクター・・・。
船に上がってから見てみると150枚撮っていました!!
しかも全部ストロボ全開で!!

『そりゃー、電池きれるよ。』
『そうですね・・・。』

懐かしいなー。

今回は生徒のセンゾウ君の写真をUP。


ヤシャベラ。
e0027447_12411692.jpg


モヨウフグ。
e0027447_12414398.jpg



水中写真ならビッグブルーダイビング
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-09-19 12:42 | タオ島

アンチョビー!!

今年もマンゴーにイワシが戻ってきましたよ。
どんどん増えてきています。
あの塊は圧巻です、まるで一つの生き物。
私のイメージでは『もののけ姫』のタタリガミ、水面から水底まで真っ黒になります。
ダツが捕食のアタックをする瞬間、一気に大きな穴が!!
動画で撮ると面白いですね。
季節限定、マンゴーのいわし、いかがっすか~。
オオウミウマも健在です。10匹はいます。

イワシ、太陽も見えなくなります。
e0027447_972945.jpg


オープンチームのみんな。
e0027447_981953.jpg


いわしを見るならビッグブルーダイビング
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-09-16 09:15 | タオ島

月光浴。

アドバンスのコースでツインズのナイトに行って来ました。
ナイトは潜る前からお楽しみ。
沈む夕陽を船の上から独り占め。
夕焼けも格別。
潜ればヤドカリやアオマダラエイやヒトヅラハリセンボンがわんさか。

そして夜光虫。

さらに満月。

海の底から見る満月、神秘的です。
トーチを消してもまわりが青く照らされています。

ナイトは宇宙です。


ユミオ(半年でムキムキになって帰ってきた)、ひろこちゃん、和尚、めぐみちゃん、しゅん君。
背後にクマも。
e0027447_20533342.jpg


船の上からの夕陽。
e0027447_20535829.jpg


ナイトダイビングならビッグブルーダイビング
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-09-10 20:55 | カオラック

デートナイトロックス。

今日はユウイチロー君とマンツーマンのナイトロックス講習。
一本目は抜けまくっているチュンポンピナクル、鮫と同じ深度をキープしつつ、ホソヒラアジのトンネル抜け。
他のチームのみんなが遥か彼方上のほうを泳いでいます。
これだけ下に長いこといるのにまだまだ余裕の窒素加減。

うーむ、魔法のタンク。

二本目はグリーンロック。
深場のトウアカクマノミをじっくり二箇所まわり、セスジミノウミウシやオオエダキヌハダウミウシを観察し、誰もいないケーブでじっと外の青を楽しんで、最後に壁と睨めっこ。

やっぱり魔法です。

写真を撮るならナイトロックスお薦めです、いや、必須です!!


オオエダキヌハダウミウシ。
e0027447_22203825.jpg


ナイトロッカーの仲間入りをしたユウイチロー君。
e0027447_22211034.jpg


魔法のタンク、ナイトロックスならビッグブルーダイビング!!
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-09-08 22:23 | タオ島