「ほっ」と。キャンペーン

私は和尚、EMERGENCY RSPONDERです。

和尚がパワーアップしてエマージェンシーレスポンダーになりました!!
応急手当を学んだ和尚、かなり頼りになります。

和尚に助けられたクマの図。
e0027447_1115618.jpg


普段の生活にも、旅をするにもかなり重宝しますよ。

EFRコースについて詳しく知りたい人はBIGBLUEDIVINGまで。
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-03-27 01:13 | カオラック

シャークのシェブロン。

タオ島の南東に位置するダイブポイント、シャークアイランドにはシェブロンバラクーダが群れています。
群れのかたまり方は今、タオで一番です。

e0027447_21231028.jpg


流れが強かれ弱かれコンスタントにある場所だけに、トゲトサカや海ウチワ、ハープコーラル等が群生しています。
その間に各種ウミウシ達も紛れています。

ワイドもマクロも楽しいシャーク。
明日のシャークは何が見れるのかな?

写真は珊瑚の間にいたヨウジウオ
e0027447_2128255.jpg


海情報はBIGBLUEDIVINGへ。
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-03-24 21:31 | タオ島

茜色

旅の想い出は何色?

タオ島の夕陽を思い出す人も多いはず。

夕陽とバンザイ号、格別です。

e0027447_21104756.jpg


そして今日の和尚。
e0027447_21111520.jpg


想い出はBIGBLUEDIVING
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-03-24 21:15 | タオ島

ニュウドウダテハゼ。

コージ君が残してくれていった写真からもう一枚。

ニュウドウダテハゼ。

DMTマユミいわく、「やさしいハゼ」だそうです、・・・?

マユミ&カユナのファイナルも近づいてきました。
彼女達の成長ぶりを是非、見に来てください!!

e0027447_2333092.jpg


海情報はBIGBLUEDIVINGへ。
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-03-22 23:04 | タオ島

土佐日記

昨日、ブログで大福を食べたいと書いたらちょうどよくリピーターのコバタンが「土佐日記」なるものをお土産に持ってきてくれました。
やっぱり日本の和菓子は最高ですね。
ありがとうコバタン。

箱には既に、
「一人一個ずつ」、
「喧嘩しないように」
と書かれてありました。

e0027447_1545737.jpg


島情報はBIGBLUEDIVINGへ。
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-03-22 15:46 | タオ島

豆大福。

日本の和菓子が食べたい・・・。
そんな思いを抱きつつジョルンナを見つめてしまう私・・・。

ブチウミウシ
ゼニガタウミウシ
ジョルンナフュネブリス
・・・

色んな名前がつけられていますが、

私にとっては豆大福です。

美味しいあんこが詰まった大福が食べたい・・・。

e0027447_2144552.jpg


海情報はBIGBLUEDIVINGへ。
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-03-21 21:45 | タオ島

ミジンベニハゼ予報。

コタオから、ミジンベニハゼ予報をお伝えします。

サイリービーチ地方では全般的に晴れるでしょう。
水温28.5℃。
快晴です。
熱いです。
ところにより撮り放題でしょう。

・・・

そう、サイリービーチでミジンベニ祭り開催中。
あんまり離れていないところに3箇所も!!
しかも目立ちたがりなミジンベニちゃんなのでいいポーズとってくれます。

ミジンベニハゼ好きな人急いで。

写真はコージ君、ミジンだけで70枚撮ってました。
e0027447_1229058.jpg
e0027447_12291153.jpg



最新海情報はBIGBLUEDIVINGへ!!
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-03-20 19:48 | タオ島

それぞの旅立ち。ハルオ君へ。

島を離れたくない・・・。
日本に帰りたくない・・・。
最後のダイビングで浮上のサインを出されてもOKサインを出さずに首を横にふる・・・。

骨の髄まで島を楽しんだ男、ハルオ。

そんな彼にも新たな生活が待っています。

自分にしかできない仕事がある人は幸せ者。

これからの活躍に期待していますよ。

e0027447_18134021.jpg


心に海を。


BIGBLUEDIVING
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-03-18 18:19 | カオラック

ツバメと和尚。

最近、日の入りの時間になるとビーチにツバメ達が大量に押し寄せます。
蚊を食べてくれるので大助かり。
日の出と日の入りの時間って蚊がすごいですよね、島に来るときは虫除け必須。特に私のお薦めは蚊取り線香電池式、これはどこでも使えるので便利です。
でも日本が夏にならないと出回らないですよね・・・。私はバンコクで買っています。
あとはで売っている蚊除けのベビーローションなんかもお薦めです。


今日も夕陽が綺麗なサイリービーチ。
e0027447_21493733.jpg


インドでヨガ修行を終えたリピーターの和尚。
e0027447_21502485.jpg


そして食事中のツバメ達。
e0027447_21505478.jpg


島情報はBIGBLUEDIVINGへ。
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-03-16 21:56 | タオ島

大所帯。

3月、卒業シーズンですね。
ビッグブルーでも毎日新たにダイバーが巣立っています。
学生さん達を見るとちょっと羨ましい気が…、この年でライセンスを持てたら世界中潜って周れますよね。
ちなみにクマは30歳になるちょっと前で取りました。
20代30代で何を言うかーっ、まだまだー!!
60代の方でもライセンスを取りにこられます、オープンは勿論のこと、レスキューコースなんかにも果敢にアタックされてます。みんな若い!!
みなさんもダイビングで若さをKEEPしましょう。

写真はオープン&アドバンス受講の8人組みです。
e0027447_1156179.jpg



ビッグブルーではPADIでもSSIでもライセンスを取得できます。
コース料金は OPEN 9000B、(PADIは教科書代別途800B、SSIは教科書無料レンタル有)
さらにはアドバンスを続けて取ると7020Bで受けられますよ。
もちろん器材はフルレンタル無料。

詳しくはBIGBLUEDIVINGへ。
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-03-14 12:00 | タオ島