「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:他の場所( 101 )

FUJIレストラン

少し用事があり、サムイ島に行ってきました。

サムイ島には、ビッグCやMACRO、テスコロータスと大きなスーパーがあるからお買い物も楽しみの1つ。
先日、引っ越しをしたばかりで家に足りないものを中心に買い物。
日本で言うSATYやIEONみたいな感じで店内が広く、色んなものが売っているので
見ているだけでウキウキしてしまいます。

e0027447_1724773.jpg

買い物の後は、夕食。
今回行ったのは、FUJIレストラン。
タイの至る所にある日本食屋さん。
意外や意外に今まで一度も行ったことがありませんでした。

店先には、サンプルまで置いてあり、まるで日本みたい。
味は、結構おいしかったです。
お刺身、お寿司、定食から一品料理まで色々あるので何にしようかめちゃめちゃ迷ってしまいました。
やっぱり、日本食がおいしーー

IYO


by CyberBuzz

[PR]

by bigblue-kuma | 2012-03-10 17:30 | 他の場所

デヴィ夫人とサーカス

e0027447_20343333.jpg

今日は、デヴィ夫人と一緒にサーカスへ!
ドリームサーカスの京都公演は今日からだったため、オープニングイベントもしていました。
近くの幼稚園児がとてもかわいらしく、踊ったり、演奏をしていました。
e0027447_20375156.jpg

初回公演だったからか、お客さんはまばらで幼稚園児や車いすの老人の方が多かったです。
でも、演目はすべてドキドキわくわくしながらすごく面白かった。
定番の皿回しや大車輪、バイクや車でグルグル柵の上を登っていくやつなどなど・・・
e0027447_204136.jpg

2人で「危ないやん。もうやめとき!あかんあかん」とか言いながら見ていました。
さすが、練習の賜物で全くミスをしない完璧演技です。
ま、もし、失敗したら大事故に繋がるので危ないんですが・・・
e0027447_20431241.jpg

タオ島でもやっているファイヤーダンスのサーカス版。
火を吹いたり、足や腕に押しあてたり、口の中に入れても全く熱くなさそうでした。
あれって本当に火なんやろか?って思ってしまいました。
e0027447_20453927.jpg

最後は、サーカスの花形、空中ブランコです。
見るのに必死で写真あんまり撮れなかったけど、近くで見ると緊張感がひしひしと伝わってきて
めっちゃ面白かったです。

今回は、滞在中にたくさんデヴィ夫人と遊びにいきました。楽しかったー☆
次は、タイで会いましょう♪

IYO@帰国中


by CyberBuzz

[PR]

by bigblue-kuma | 2011-12-09 20:54 | 他の場所

デヴィ夫人と紅葉狩り

e0027447_12393327.jpg

このブログの1代目くまさんの岩手に続き、今回は、2代目のまゆこさん(デヴィ夫人)と
京都に行ってきました。
せっかくこの時期に帰国しているため、紅葉を見に清水寺へ。
e0027447_1244888.jpg

四条河原町から八坂神社、丸山公園、高台寺、清水寺へと歩いて行きました。
結構、距離があるけど、周りの景色を見ながら行くとあっという間です。
色々あるお土産屋さんを見ながら八橋の試食をたくさんしました。
店先でお茶を配っているので、ついつい全商品を完食して、お腹いっぱいになって清水寺に到着!
e0027447_12498100.jpg

平日に行ったにもかかわらず、すごい観光客でした。
紅葉は、少し散り気味だったけど、太陽の光があたるともみじがキラキラ輝いてすごくきれいでした。
e0027447_1312336.jpg

おみくじをして吉だったデヴィ夫人が内容を読みながら一言
「私、吉やけど、全項目丸印で結構いいやん!」
よく見ると、その丸印はそれぞれの項目の区切りのためについている印で良し悪しを
表すものではありませんでした。
イギリスのマダムになってもやっぱり、まゆこさんはまゆこさんのままでした。

IYO@帰国中



by CyberBuzz

[PR]

by bigblue-kuma | 2011-12-06 13:28 | 他の場所

日本サッカーミュージアム

岩手の帰りに東京で少し遊んでから大阪に戻ってきました。

今まで、東京に行ったのは4回くらい。いつも東京ディズニーランドのついでに行くので、
電車がいっぱいあり過ぎて目的地に着くのがすごく難しいから東京は苦手です。
東京に住んでいる友達と一緒に今回行ったのは、お茶の水にある日本サッカーミュージアム。
e0027447_2171743.jpg

東京に住んでいる人でもなかなか行かないレアな所に行ったかも・・・
でも、意外や意外に面白かったです♪

入るとすぐあるのがマネキン円陣。
2002年の日韓ワールドカップの時の選手が円陣を組んでいて、
自分も中に入って写真を一緒に撮れます。
顔を見ると中田とか宮本とか稲本とかそっくり!

過去の日本代表の写真やサイン、意気込みを書いた色紙、トロフィー等が飾ってあって、
「こんな選手おったよなー」とすごく懐かしかったです。
過去の試合を3Dで見れたり、オリバーカーンの等身大のマネキンがあったり、見所満載。
e0027447_21171010.jpg

そして、今、話題のなでしこのブースももちろんありました。
前回のW杯の優勝シーンはタオにいて全く見れなかったので、ダイジェスト的なものが流れていたのを
じっくりと鑑賞してきました。
e0027447_21221239.jpg

そして、翌日は、オリンピック代表のU-22の日本代表vsシリア代表の試合を見ていました。
サッカーの試合は、普段はガンバ大阪がメインだから、久しぶりの日本代表の試合は、面白かったー
選手は全く分からなかったけど、2-1で日本代表が勝ったし、
大観衆の中で思いっきり応援できるのは、すごく気持ちがいいです。

見ていると自分もサッカーしたくなってくるので、今週末はフットサルしてきますー☆

IYO@帰国中


by CyberBuzz

[PR]

by bigblue-kuma | 2011-11-30 21:30 | 他の場所

瓦礫撤去作業@甫嶺鬼沢漁港

e0027447_2249138.jpg

崎浜漁港の翌日は、甫嶺鬼沢漁港へ。
ドライスーツにも少しづつ慣れてきました。
この日の作業は、港内に沈んでいる瓦礫の撤去です。
前日とは打って変わって、瓦礫を少し持ち上げるだけで砂が舞い上がって
周りが全く見えなくなります。
e0027447_22574395.jpg

ここでは、ホタテの養殖用のカゴがたくさん引き上げられました。
ひとつひとつのカゴが数珠つなぎのように連なっているものや、ロープでまとめられているものまで
船のプロペラに絡まらないように一つずつ上げていきます。
e0027447_2351882.jpg

e0027447_2353363.jpg

作業の後は、普段はなかなか着ないドライスーツで遊んじゃいました。
スーツ内に空気をパンパンに入れると風船のように浮かぶのがすごく面白かったです。
ドライスーツは着たり、脱いだりする時、手が冷たくなって大変だったけど、水中では、
全然寒くないので快適でした。

今回は、3日間、作業ダイブをしました。
まだまだ水中には瓦礫が山ほどあり、全てが撤去されるにはすごく時間がかかると思いますが、
少しでも早く元の海に戻れるように自分ができる範囲でこれからも手伝っていけたらなと思います。

IYO@帰国中



by CyberBuzz

[PR]

by bigblue-kuma | 2011-11-30 00:03 | 他の場所

瓦礫撤去作業@崎浜漁港

e0027447_22221231.jpg

サーモンスイムツアーの後、岩手に残り、三陸ボランティアダイバーズのくまさんの
お手伝いをしてきました。
初日は、北里大学の潜水部の学生と一緒に崎浜漁港で作業をしました。
20回ほど海中清掃をしている学生から初めて作業ダイブをする人まで経験は様々です。
e0027447_22263853.jpg

まずは、海班と陸班に分かれてブリーフィング。
安全第一のため、注意点や効率よく作業するために話し合いをしてグループ決めを行いました。
e0027447_22281768.jpg

三陸ボランティアダイバーズの方と学生さんがバディを組みエントリー、今回は、結構な大人数でした。
細かい瓦礫は網を沈めてそれに入れていき、大きな物や長い物はロープに括って、
上で待機している陸班に引き上げてもらいます。
e0027447_2231353.jpg
e0027447_22312356.jpg

崎浜漁港は、透明度が10mちょっとあり、きれいだったので作業しやすかったです。
e0027447_2233131.jpg

e0027447_2233318.jpg

人力で引き上がらないものは、クレーン車を使って、漁師さん、学生さん、ボランティアの人が
一体になって少しでも海がきれいになり、漁やダイビングができるように作業を行いました。
瓦礫を撤去してもまだまだ砂の下からいっぱい出てくるけど、少しでも早く綺麗な海に戻るように
これからも皆で協力して作業をしていきたいです。

IYO@帰国中



by CyberBuzz

[PR]

by bigblue-kuma | 2011-11-29 22:43 | 他の場所

サーモンスイム

e0027447_22142157.jpg

今回の岩手滞在のメインは、ビッグブルーの写真部と行ったサーモンスイムです。
震災後の川を見た時は、瓦礫がたくさんあって、本当に今年も戻ってくるのか!?と思ったけど、
ボランティアの方が一生懸命、川を清掃してくれたので、鮭達が4年ぶりに故郷の川に
帰ってきました。
e0027447_22171710.jpg

サーモンスイムはタンクを背負わず、シュノーケルだけで浅瀬に鮭が遡上してくるのを待ちます。
傍から見ると水死体??と思うような格好で、水面に浮かんでいます。
e0027447_2221696.jpg

一緒に行ったお客さんが半水面で撮ってくれた写真です。
e0027447_2223255.jpg

周りでは、鮭がピチピチと一生懸命遡上をしています。
途中で力尽きて死んでしまっている個体もありましたが、子孫を残すために懸命に遡上する姿に
感銘を受けました。

IYO@帰国中



by CyberBuzz

[PR]

by bigblue-kuma | 2011-11-24 22:46 | 他の場所

被災地中心のホテル

e0027447_22263526.jpg

今回、宿泊したのは被災地のど真ん中にある『ホテル福富』。
ここも津波の影響で3階まで被災しましたが、その後、室内を全て改装し、
8月の中旬頃からオープンしています。
ボランティアや現場で働く方が大勢宿泊していました。
e0027447_22302193.jpg

チェックインした時は、夕方だったため真っ暗で辺りの様子があまりよく分かりません。
また、通行止めになっている道がいくつかあったため、到着するのに少し苦戦しました。
朝、起きて窓からの景色を見ていると驚きました。
周りにあっただろう建物が全てなくなっており、被災地の中心に佇むホテルでした。
e0027447_22471540.jpg

向かいにあった信用金庫は、津波のきた2階部分までは窓ガラスが割れ、部屋の中もぐちゃぐちゃで、
津波の威力の凄まじさを痛感しました。

IYO@帰国中


by CyberBuzz

[PR]

by bigblue-kuma | 2011-11-23 21:25 | 他の場所

岩手、少しずつ復興中!

今年の6月以来、約5か月ぶりに岩手県に行ってきました。

前回行った時にぐちゃぐちゃになった車が大量に置かれていた場所が更地になっていたり、
壊れていた家が撤去されてきれいになっていく街の様子がすごく印象的でした。
この5カ月で少しずつ復興していく様子を垣間見ることができました。

e0027447_2116037.jpg

上の写真は今年6月の大船渡駅です。
線路の上にたくさん瓦礫が散乱しており、ここに電車が走っていたのが想像できない程です。
周りは繁華街で本来は、スーパーや飲食店が多数あったけど、全て津波にさらわれて辺りには
何もありません。
e0027447_21195815.jpg

これが今回撮った同じ場所の写真です。
大量にあった瓦礫は全て撤去され、きれいになっていました。
向かいのマンションは改装工事中で、仮設スーパーや飲食店も出来ていました。
少しずつ、復興して町が動き出しています。

今回は、約1週間、こっちに滞在予定なので、また少しずつ今の岩手をUPしていきたいと思います。

IYO@帰国中




by CyberBuzz

[PR]

by bigblue-kuma | 2011-11-22 21:37 | 他の場所

現在のカオサン周辺

e0027447_18214084.jpg

バンコクにいてもタオ島にいる時と同じ時間に起きてしまいます。習慣っておそろしい・・・
ここにいるとほとんど運動しないので、今日は朝のお散歩をしました。

せっかくなので、カオサンの近くにあるチャオプラヤ川がどういった状態か見に行ってきました。
もし、水が来ていたらすぐに引き返そうとしたけど、今の所、問題ありません。
e0027447_185777.jpg

e0027447_1830173.jpg

プラスメン砦のある公園に行きましたが、チャオプラヤ川はだいぶ増水しており、
この公園から船着き場に行く道や昨年のロイクラトンに燈籠を流した場所は、
完全に浸水していました。

人はあまりたくさんいませんでしたが、地元の人々が歌を歌ったり、
体操をしたりといつもと変わらない朝を過ごしていました。

IYO@バンコク


by CyberBuzz

[PR]

by bigblue-kuma | 2011-11-08 19:17 | 他の場所