カテゴリ:タオ島( 764 )

燃えよサイリー!!

今、スタッフの中で一番熱いポイントは!?

サイリービーチ!!

トウアカマラソンも熾烈を極め今では全部周るのは不可能か!?
というほどコロニーの発見が相次いでいます。

最近ではトウアカガーデンなるエリアまで誕生。
しかもまだまだ増えそうです・・・。

しかーし、サイリービーチはトウアカだけではないんです!!
コロニー間を移動していると、出るわ出るわ、面白生物が!!
ビッグブルーの海ログにいっぱい載せてます。
昨日見た魚は、

まずは、カワハギの仲間、胸びれが扇子のように広がるんです!名前調べ中。
e0027447_17122398.jpg

これはトビエイの仲間。身体がゴールドなんです、百式です(謎)!!
e0027447_17124446.jpg

オイランハゼ、いつもはビーチの水深1mでお見せしていますが、水深10mでもいるんです!!
e0027447_17125957.jpg


そして昨日のイザリウオをチェックすべく、現在トウアカ探検隊が潜水中なので乞うご期待!!
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-02-06 17:22 | タオ島

昨日、今日のチュンポンピナクル。

昨日と今日の朝、チュンポンピナクルに行ってきました。
潜降しながらピナクルに近づいていくと不思議なもやもやが・・・。
下層の冷たい水と上層の暖かい水が混ざり合って2,3m先がモザイクをかけられたように見えるんです。氷水にシロップをいれたみたいな感じ。

なーんだ、透明度があんまりよくないってことか、

そう思ったあなた、この先があるんです。
実はこれが湧昇流となり水底付近にいたプランクトン達が舞い上がり、ピナクルの上にギンガメアジの大群やシェベロンバラクーダが渦を巻いているー!!
いつもはピナクルから離れた場所にいて、なかなかこんなに近づくことができないので大興奮!!

魚影の濃さでタオを実感。

追いかけないんです、待っていれば来てくれるんです。
360度、全~部ギャラクシーシルバー。

写真は昨日のシェベロンバラクーダ
e0027447_16451063.jpg

[PR]

by bigblue-kuma | 2006-02-06 16:50 | タオ島

ハッチアウト。

昨日の夜はマユコによるトウアカハッチアウトツアー!!
バンザイブイからかなり遠いところにあるコロニーなので事前に潜ってコロニーのすぐそばにブイを浮かべておきました。
かつてないほど楽なハッチアウトツアー、ロングテールでブイまでいってドボン、あとは水底で15分間の瞑想タイム・・・。
思い思いの格好で瞑想・・・、してるかと思いきや、お客さんはみんな真っ暗闇で暴れて夜光虫ダンスを楽しんでいました。

そして、ついにハッチの瞬間が!!
プルプル、シュパっ!!
親が一生懸命、新鮮な水を送り込みます。
次々にハッチアウトしていく子供達。
元気よく水面へ向かっていきます。
その様はまさに生命の神秘。

その後イソギンチャクにたどり着くのはほんの僅か…。
いつか大きくなった姿をみせてくれよ。

サイリービーチにはすでに確認しているだけで50以上のコロニーが。
かつてみなさんとハッチアウトツアーでみた子供達が、まだ見ぬ新コロニーを生み出しているかもしれませんね。

写真はハッチを夜に控えた子供達の姿です。
e0027447_13202031.jpg


船への帰り際、ベニイザリウオ、15cmを発見。いまからチェックしに行ってきます。
[PR]

by bigblue-kuma | 2006-02-06 16:10 | タオ島

サワディーカップ!!

e0027447_20551566.jpg


みなさん、はじめまして。
ビッグブルーダイビングのクマです。
タイのタオ島よりダイビング情報、グルメ情報、現地ニュース、等々、のんびりタオ島ライフの情報をお伝えしていこうと思います。

記念すべき第一回は、私がどんな場所からネットをしているのかです。

ショップ敷地内に無線LANが設けられているので、ビーチでもネットが繋がるんです。
椰子の木陰で海を眺めながらネットができるなんて、なんて贅沢な!!

明日からのタオ島情報お楽しみに!!

(今日のカメラマンはまゆこはんでした)

e0027447_20554039.jpg

[PR]

by bigblue-kuma | 2006-02-04 20:58 | タオ島