人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓦礫撤去作業@崎浜漁港

瓦礫撤去作業@崎浜漁港_e0027447_22221231.jpg

サーモンスイムツアーの後、岩手に残り、三陸ボランティアダイバーズのくまさんの
お手伝いをしてきました。
初日は、北里大学の潜水部の学生と一緒に崎浜漁港で作業をしました。
20回ほど海中清掃をしている学生から初めて作業ダイブをする人まで経験は様々です。
瓦礫撤去作業@崎浜漁港_e0027447_22263853.jpg

まずは、海班と陸班に分かれてブリーフィング。
安全第一のため、注意点や効率よく作業するために話し合いをしてグループ決めを行いました。
瓦礫撤去作業@崎浜漁港_e0027447_22281768.jpg

三陸ボランティアダイバーズの方と学生さんがバディを組みエントリー、今回は、結構な大人数でした。
細かい瓦礫は網を沈めてそれに入れていき、大きな物や長い物はロープに括って、
上で待機している陸班に引き上げてもらいます。
瓦礫撤去作業@崎浜漁港_e0027447_2231353.jpg
瓦礫撤去作業@崎浜漁港_e0027447_22312356.jpg

崎浜漁港は、透明度が10mちょっとあり、きれいだったので作業しやすかったです。
瓦礫撤去作業@崎浜漁港_e0027447_2233131.jpg

瓦礫撤去作業@崎浜漁港_e0027447_2233318.jpg

人力で引き上がらないものは、クレーン車を使って、漁師さん、学生さん、ボランティアの人が
一体になって少しでも海がきれいになり、漁やダイビングができるように作業を行いました。
瓦礫を撤去してもまだまだ砂の下からいっぱい出てくるけど、少しでも早く綺麗な海に戻るように
これからも皆で協力して作業をしていきたいです。

IYO@帰国中



by CyberBuzz

by bigblue-kuma | 2011-11-29 22:43 | 他の場所