人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンスイム

サーモンスイム_e0027447_22142157.jpg

今回の岩手滞在のメインは、ビッグブルーの写真部と行ったサーモンスイムです。
震災後の川を見た時は、瓦礫がたくさんあって、本当に今年も戻ってくるのか!?と思ったけど、
ボランティアの方が一生懸命、川を清掃してくれたので、鮭達が4年ぶりに故郷の川に
帰ってきました。
サーモンスイム_e0027447_22171710.jpg

サーモンスイムはタンクを背負わず、シュノーケルだけで浅瀬に鮭が遡上してくるのを待ちます。
傍から見ると水死体??と思うような格好で、水面に浮かんでいます。
サーモンスイム_e0027447_2221696.jpg

一緒に行ったお客さんが半水面で撮ってくれた写真です。
サーモンスイム_e0027447_2223255.jpg

周りでは、鮭がピチピチと一生懸命遡上をしています。
途中で力尽きて死んでしまっている個体もありましたが、子孫を残すために懸命に遡上する姿に
感銘を受けました。

IYO@帰国中



by CyberBuzz

by bigblue-kuma | 2011-11-24 22:46 | 他の場所